厚生労働省及び広島県の委託を受け、公益社団法人 広島県就労振興センターが運営しています

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事業主の方へ

支援内容支援内容

障害のある方の雇用に関し、採用前から採用後の職場定着支援までご相談、支援を致します。
今後雇用に取り組みたい雇用主の方からのご相談(求人に関して・職務の切り出し組立・雇用管理のノウハウ等)も随時お受けしています。
まずはお気軽にご連絡ください。

  • 障害特性
    についての
    説明

  • 障害のある方の
    職務内容の
    提案

  • 障害のある方の
    職場見学・職場実習
    の提案

  • 採用後の
    職場定着
    のための支援

職場実習

企業向けの職場実習の
制度を設けています

採用の前に職場実習を行うことで、
・障害がある人の作業スキル、障害特性の確認ができます。
・事前に職務とのマッチングの有無を確認することができます。
・作業環境の整備や指示系統の確認など事前の調整ができます。
1~2週間ほど職場実習をお願いします。
実習中は、お給料は発生しません。

定着支援

就職した方の
アフターフォローをします

(職場訪問)安定して仕事を続けるため、必要に応じて職場に訪問します。会社や本人の話を聞き、困ったことはないか確認します。問題があれば一緒に考え、改善につなげていきます。定着支援は、その方が退職するまで続きます。
ご本人の自信が付き、会社も本人も支援はなくても大丈夫だと思えるようになるよう、少しずつ支援を減らしていきます。

障害者雇用の企業事例障害者雇用の企業事例

企業の考える障害者雇用に関する工夫や思い、実際に雇用した後に経験した悩みや理想等についてお話いただいてます。

企業事例

株式会社ディスコ 広島事業所

障害者就業・生活支援センター登録者を紹介、職場見学・職場実習を経て採用。

株式会社ディスコ 広島事業所

株式会社ディスコ 広島事業所

障害者雇用の経緯・考え方

当社は、障がい者が能力を発揮し活躍できる環境作りを目指し、2009年に「FC(Future Challenged)チーム」を設立しました。
障がい者の作業負担を軽減する治工具を開発し、継続して作業できる環境を整えているほか、それぞれの障がい特性を理解し、強みを活かして作業ができるような工夫をしています。これにより、製品製造工程の一部を担う存在になっていただけています。
また、チーム内にサポーターを配置し、職場環境を整えています。業務を通じて達成感を得ることで、自信をつけ、自立心が育むように支援しています。

業務内容

業務内容

・部品の精密厚さ測定
・出荷用梱包材の組み立て
・継ぎ手部品のシールテープ巻き
・部品の洗浄、乾燥、組み込み
・線材用ダクトのカット加工など

継続雇用(定着支援)の取組

毎日サポーターのミーティングを行い、作業状況から、健康や心身の状態を把握して働きやすい環境になるよう支援しています。

担当者よりFCチーム リーダー:本田さん

担当者よりFCチーム リーダー:本田さん

チーム発足当初、障がい者についての理解が足りていないと自覚し、専門書や関連する本などで知識を得る努力をしました。しかし、振り返ると障がいがある方と実際に仕事することで学んだ事のほうが多かったです。

その中で、非常に重要だと感じたことは、「人は制約が無い自由な状況でやりたいことが出来、その結果を褒めてもらえる事に最大の喜び、幸せを感じる。」ということです。
それが、次への挑戦や、進化に繋がっていると思います。結果が出るまで、半年、もしくは1年以上掛かるかもしれませんが、長い目で見て、受け入れてあげれば、障がい者と職場、会社にとって、WINーWINの関係が維持できると思います。

企業事例

社会福祉法人 江能福祉会
特別養護老人ホーム 江能

障害者就業・生活支援センター登録者を紹介
職場見学・職場実習を経て採用

社会福祉法人 江能福祉会 特別養護老人ホーム 江能

社会福祉法人 江能福祉会 特別養護老人ホーム 江能

障害者雇用の経緯・考え方

本法人では、高齢者・障害者が地域で安心して生活を送ることができる拠点施設となることを使命とし、その中で、障害者の雇用を促進することで生活の質の向上及びその人らしい人生の実現、更に生活の張りや生きがいを感じて頂けるように支援していきたいと考えています。

障害の特性等を理解し、その人のそれぞれの能力を発揮できるよう支援し、活かしていくことを基本的な雇用の方針としています。

職員相談支援担当:濵家さん

職員相談支援担当:濵家さん

業務内容

業務内容

・食堂、居室、廊下のモップがけ
・ベッドの拭き掃除
・シーツ交換・感染症予防対策として、日常的に消毒作業
・送迎車両洗車

継続雇用(定着支援)の取組

・月に1回、面接をし、悩みが無いか等の状況を把握する。その中で、体調等気になることがあれば、他の職員(特に指示者)にも伝達し、気にかけ、状況次第で早退を勧める。等の対応を取ることができるよう、職員同士の連携及び情報の共有を図る。
・周りの職員が声かけをし、「ありがとう」「綺麗になった」「助かる」等、感謝の気持ちを伝える。(メッセージカードの場合もある)
・体調に関することや相談ごと、希望休について、携帯電話をコミュニケーションツールとして活用。

継続雇用(定着支援)の取組

担当者より介護係長:白迫さん

担当者より介護係長:白迫さん

介護現場の中で、自分に与えられた作業を一生懸命取り組んでくれています。
ベッドシーツのメイキング作業に関してはホテルのベッドメイキングにも負けないくらい丁寧に、そして几帳面に作業されており、周りの職員よりはるかに技術をきわめているように思います。

自分から仕事をすすんで段取り、スムーズに仕事がこなせており、施設にとっても必要不可欠な存在になっています。

送迎車両の清掃も丁寧に取り組まれ、利用者様にとても喜ばれています。