電話での問合せから、就業・職業定着後までのご利用手順・センターの支援活動内容です。
当センターでは、就業のお手伝い、就労に関する生活支援を行います。
お電話をいただいたて、就業支援ワーカーとの
面談日を決定します。
支援ワーカーと面談します。
(予約制となります。)
当センター及び、ハローワークにて登録していただきます。
※ハローワークに登録されてない方は登録をお願いします。
ご相談の内容によって就業センター等との連携で適切な
支援プログラムを策定します。
登録者に適した職場をハローワークと連携して開拓します。
・対象企業をハローワークに報告
・企業に求人登録依頼
企業に対し障害者雇用指導(ハローワーク)
自分になじめる職場か。
採用できそうな人材か。
お互いに判断してもらいます。
具体的には、実習を通じて求職側・求人側の
お互いの判断をしてもらいます。
雇用、雇用継続に向けた支援活動を行います。
・ジョブコーチ、ジョブサポーター等活用
・トライアル雇用等の就労促進助成金等の情報提供
採用条件等の確認後、雇用契約を結びます。
(企業からハローワークへ採用通知)
職場に定着できるように就労、生活面を含めた支援を行います。
※生活支援ワーカーによる支援活動
登録後、必要に応じ基礎訓練、職業評価などを行います。